MENU
ヨーグルト

【真相】グリークヨーグルトのダイエット効果を徹底解説!

「グリークヨーグルトはダイエットに効果的……」
「グリークヨーグルトを食べると痩せられる……」

グリークヨーグルトとは、近年韓国で人気のヨーグルト。日本で販売されている市販のギリシャヨーグルトよりも水分量が少なく、モサッとした食感が特徴です。そんなグリークヨーグルトが「ダイエットに効果的」という噂を聞いた方も多いでしょう。

たしかに、元はヨーグルトなので体に良い気はしますよね。本記事では、グリークヨーグルトは本当にダイエット効果があるのか。また、その理由について詳しく解説していきます。

グリークヨーグルトがダイエットに効果的な3つの理由

グリークヨーグルトがダイエットに効果的といわれる理由は、主に以下の3つ関係しています。

1. たんぱく質が豊富
2. 乳酸菌が多い
3. 腹持ちが良い


それぞれについて詳しく解説していきます。

1. たんぱく質が豊富

グリークヨーグルトは「水切り製法」によって水分や乳清(ホエー)を取り除いているため、栄養素がぎゅっと凝縮されています。中でも、たんぱく質の量は普通のヨーグルトよりもかなり豊富に含まれています。

人の体は、水分と脂質を除くと約80%がたんぱく質で構成されており、健康的な体を保つためには欠かせない栄養素です。

よく、筋トレしている方が「たんぱく質を摂らないと……」と言って鳥のささみやプロテインを口にしている光景を目にしませんか?たんぱく質には、基礎代謝に影響する筋量の低下を防ぐ効果があります。そのため、たんぱく質を十分に摂取することで、代謝が向上し痩せやすい体になるということです。

2. 乳酸菌が多い

グリークヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれているため、腸内環境の改善に効果的です。乳酸菌は善玉菌のエサとなり、善玉菌は食物繊維などをエサにして短鎖脂肪酸を作り出します。これにより、免疫細胞が活性化され、代謝も向上します。

人間の体調は腸内環境によって大きく左右されます。腸内環境が乱れては、便秘や下痢、肌荒れ、そして代謝の低下などさまざまな悪影響が生じます。ダイエットをするにおいて、代謝の向上は欠かせません。腸内環境を整えるためにも、グリークヨーグルトは効果的と考えられます。

3. 腹持ちが良い

たんぱく質を摂取すると、摂食行動や消化機能制御に影響を与えるCKK(コレシストキニン)というホルモンが分泌されます。これにより、少量食べただけで満腹を感じ、食べすぎの防止につながります。

ダイエットにおいて、小腹が空いたときの間食などは天敵です。その点、少量でも十分な満腹を感じられるグリークヨーグルトはダイエットに効果的といえます。

グリークヨーグルトダイエットは食べるタイミングが重要

グリークヨーグルトをやみくもに食べれば痩せるわけではありません。より高い効果を発揮するためには、グリークヨーグルトを「食べるタイミング」が重要です。

もっとも効果的なタイミングは、食事の前後です。食前に食べることで、満腹感を得られ食べすぎ防止につながり、食後は物足りなさをカバーできます。また、普段から間食におかしなどを食べてしまう方は、グリークヨーグルトに置き換えてみるのもひとつでしょう。

グリークヨーグルトダイエットでは無糖がおすすめ

グリークヨーグルトには、砂糖が加わった加糖タイプと無糖タイプがあります。当たり前ですが、ダイエットをする場合は「無糖タイプ」がおすすめです。

しかし、ヨーグルトが苦手な方がいきなり無糖タイプを食べるのはつらいですよね。その場合は、加糖タイプから徐々に始めるのもひとつです。

また、無糖のグリークヨーグルトだけでは甘みが少ないので、フルーツやはちみつなどをトッピングすることで食べやすくなります。

グリークヨーグルトダイエットの注意点

たしかにグリークヨーグルトはダイエットに効果的ですが、注意点もあります。グリークヨーグルトダイエットを始める場合は、ここで紹介する注意点を参考にしてみてください。

栄養バランスが偏らないようにする

グリークヨーグルトにはたんぱく質やカルシウムなどが豊富に含まれていますが、すべての栄養素を摂取できるわけではありません。健康的な体を維持するためには、栄養バランスの整った食事を摂ることが重要です。

以下の表は、ヨーグルトに含まれる栄養素をまとめたものです。

エネルギー(kcal)水分(g)たんぱく質(g)脂質(g)炭水化物(g)カルシウム(mg)
ヨーグルト(全指無糖)5687.73.63.04.9120
ヨーグルト(ドリンクタイプ・加糖)6483.82.90.512.2110
普通牛乳6187.43.33.84.8110

※参照:日本食品標準成分表2020年版(八訂)を参考に作成



上の表からも、全脂無糖のヨーグルトはカロリーや炭水化物が少なく、たんぱく質・カルシウムが豊富に含まれていることがわかります。つまり、低カロリー・高たんぱくであるといえます。

しかし、乳製品であるヨーグルトには食物繊維などのほかの栄養素が含まれていません。そのため、グリークヨーグルトを食べる際は、果物やグラノーラなどの食物繊維が豊富に含まれている食べ物を一緒に食べることをおすすめします。

ダイエットで体調を壊しては意味がありません。健康的に痩せるためにも、栄養素が偏らないように気を付けましょう。

少しずつ取り入れる

グリークヨーグルトはダイエットに効果的ですが、急な食生活の変化は危険も伴います。とくに、ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、人によってはお腹を下してしまう可能性もあります。

そのため、普段からヨーグルトを食べない方は、少しずつ取り入れることもおすすめします。まずは、朝食や間食にグリークヨーグルトを取り入れてみてください。

グリークヨーグルトを食べるなら専門店がおすすめ!

グリークヨーグルトは自宅で作ることも可能ですが、おすすめは専門店です。グリークヨーグルト専門店では数多くのトッピングが用意されており、そのときの体調や気分に合わせて選択できます。

グリークヨーグルトを一から作るとなると、結構な時間とお金がかかってしまいます。まずは、グリークヨーグルト専門店で食べてみて、食感や味わいを楽しむことをおすすめします。

まとめ

グリークヨーグルトはダイエットに効果的です。その主な理由は、以下のとおりです。

1. たんぱく質が豊富
2. 乳酸菌が多い
3. 腹持ちが良い


普通のヨーグルトよりも栄養価の高いグリークヨーグルトは、ダイエットに最適。また、ダイエット効果以外にも、腸内環境の改善や健康維持など、さまざまな効果が期待できます。

ダイエット手法としてグリークヨーグルトが気になっている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SHUN HONKE

編集者

SHUN HONKE

宮崎県で活動するクロッフル専門キッチンカーカフェ「kukuna coffee」オーナー。良いモノ・文化を地方の方にも知ってもらいたいという想いからキッチンカー事業をスタート。